『フォーデイズは宗教?』事例と…辞めさせる!?『極意』を解説

『フォーデイズって宗教なの?』

『身内がフォーデイズにはまっている…辞めさせたい』

フォーデイズ活動を辞めさせるのは至難の業ですが、上手に付き合ってもらうための方法はあります。

本記事では、『フォーデイズが宗教』と言われる事例や、無理のない範囲で会員活動をしてもらう方法を解説していきます。

『フォーデイズが宗教?』ネットの声

『フォーデイズは宗教なの?』と思わせるネット情報を紹介していきます。

子供に核酸ドリンクを飲ませるな

義父母について相談にのってください。

義父➡︎ フォーデイズ?核酸ドリンク愛用 義母➡︎創価学会 子供が産まれてから義母には創価学会入会を言われ、義父には核酸ドリンクを飲むように言われ 困っています。

特に義父の核酸は子供がまだ1ヶ月くらいの時に首にあせもが少しできたのですが、勝手にセラム?を塗り悪化させました。

今度はドリンクを飲ませようとして、今までは飲ませたらいいよ!と口だけだったのですが

この前旦那の実家に行ったとき私がトイレに入ってる間に原液で飲ませてました。

ヤフー知恵袋

祖母に『アトピーが治る』と言われた

親戚に『核酸を飲ませなかったからガンが治らなかった』と…

『核酸飲んでも認知症は治りません』

『免疫力が上がり、アトピーも改善した』と言っていた

83歳の母親が勧誘された

【断れない人必見】『フォーデイズの勧誘しつこい』上手な断り方

フォーデイズが宗教と言われる理由

先ほど紹介したツイッターやヤフー知恵袋のコメントでも『宗教』と思われますが、本章では宗教と思われる理由をサクッとお伝えしていきます。

セミナーでの…わざとらしいオーバーリアクション

『宗教』と言われる1つ目の理由が『セミナーでの会員のオーバーリアクション』です。

最前列の一部から聞こえる会員のちょっと引いてしまう『黄色い声援』

フォーデイズだけでなく、どのマルチ(ネットワークビジネス)のセミナーでも同じオーバーリアクションをします。

これは、心理学の「スリーパー効果」という技らしく、セミナーで会員の「え~!すごい~!!」「お~!!」というオーバーリアクションに対して『怪しい』とおもいます。

しかし、時間が経つにつれ、次第に怪しさだけがなくなり、『商品の特徴だけが頭の中に残る』という手法です。

『余計に怪しさが増した』という方もいると思いますが、オーバーリアクションにはこのような効果があるので、ネットワークビジネスに限らず、通販番組など、様々なシーンで使われています。

フォーデイズ会員によるセールストーク

先ほど紹介したツイッターなどのコメントにもありましたが、『宗教』と言われる理由の2つ目が『ガンが治る』『アトピーが治る』といったセールストークです。

過去にフォーデイズは、6カ月間の業務停止になりましたが、その原因の1つに「がんが治る」「老人が杖なしで歩けるようになった」といった不実告知が挙げられます。

現在はそのような行為を行う勧誘は減っているとおもいますが…

注意

マルチ会社で特に注意が必要なのが、アムウェイ、アロマオイル系のマルチです。

アロマオイル系はけっこうなクレームを聞くので、注意してください。

【トラブル激増が原因】フォーデイズの業務停止ってなに?(まとめ)

創価学会員もフォーデイズの活動をしている?

『宗教』と言われる理由として、もう1つ『創価学会員などの宗教団体もフォーデイズ活動をしている』ことが挙げられます。

母親が創価学会とマルチにはまっている

うちの母がたまらなくいやです。 なぜかというと、マルチ商法の商品ばかり使っているからです。

ブラノアシュラン、アムウェイにフォーデイズ、、、おまけに曽祖母の代からの創価学会、、、。

とてつもなくいやなのでやめて!と何回もいいましたが関係ないでしょとのこと。

同じ学会員やマルチ商法にとりつかれてる人間に見られたくありません。親子の縁を切るしかないのでしょうか。

ヤフー知恵袋

エホバのおばあちゃんに『核酸を勧められた』

創価学会とマルチの兼業をしている人は多い

宗教団体とマルチ活動をしている人は、フォーデイズだけではありません。

宗教とマルチは仕組みも似ています。というのもマルチを最初に始めたのは、宗教団体の『モルモン教』だからです。

ちなみに、モルモン教会員にはマルチ活動をしている方が多くいます。

マルチと宗教団体についてネットの声をちょっと紹介していきます。

創価は『仕事や商売も人一倍がんばれば、まわりの人も創価を評価する』と教えている

創価&マルチ、いますね。。。 私も被害にあったことがあります。

結局、創価は入らず、マルチはプレゼントだけいっぱいもらって何にも買わず、当人とはいざこざがあって早々に別れました。

ちっとも被害になってないか。(笑) 創価は、仕事や商売も人一倍がんばれば、まわりの人も創価を評価する、というように教えているようです。

人の弱みにつけこんで、ズケズケと土足で上がってくるようなところも共通してますしね。

今後も、創価&マルチの迷惑行為は後を絶たないことでしょう。

ヤフー知恵袋

アロエベラのマルチ活動をしている

創価学会員がアロエベラジュースのマルチ商法を必死でしていますが、会合でマルチ商法をしないように指導しないのですか?

宗教的道義心に従えばおかしくないですか? 学会員に質問です。

創価学会員がアロエベラジュースのマルチ商法を必死でしています

ヤフー知恵袋

モルモン教はなぜ?マルチを好むの?

モルモン教会員が端から見れば異様なくらいマルチ商法を好むのはなぜですか?

私は就職した途端マルチ商法の勧誘が増えてヤレヤレでした。

日曜日に食事会に招かれて軟禁状態で登録するか何か買うまで帰れまtenでした。

ヤフー知恵袋

フォーデイズを辞めさせる?『極意』を解説

フォーデイズ会員の家族の中には『活動を辞めて』と本人を説得した方もいることでしょう。

しかし、自分自身がやっていることを否定されると不愉快になりますし、お金をつぎ込めば、つぎ込むほどやめられない心理もあります。

したがって会員活動を辞めさせることは『至難の業』ということになります。

ただ、会員活動をしている家族と上手にうまく付き合っていく方法はあります。

大事なことは、『フォーデイズ会員活動をしている動機を知ること』です。

『お金儲けをしたい』のか、あるいは『フォーデイズ会員仲間とのコミュニケーションが好き』なのか、理由があるとおもいます。

それぞれの動機によって対処法があるので、順に追って解説していきます。

『お金儲けをしたい』場合の対処法

『お金儲けをしたい』会員の家族は、フォーデイズにおける収入の仕組み・費用を知る必要があります。

収入の仕組みは『報酬プラン』といい、『自分の下に何人新規会員をつければ、収入がいくら』とか『売上の何%が収入になる』といったことを考える必要があります。

また、勧誘しても、断る人がほとんどなので、何人に『買ってください、会員になってください』と声掛けする必要があるのか、計算しなければいけません。

報酬プランは複雑なので、会員になっている本人すら、全く理解できていないことが多いです。

理解すると『お金儲けするの難しいかも』となる場合もあるので、家族も一緒になって考えると良いでしょう。

『フォーデイズ会員仲間とのコミュニケーションが好き』な場合の対処法

『フォーデイズ会員仲間とのコミュニケーションが好き』といった場合の対処法は非常に難しいです。

趣味の範囲内で活動をしているのなら、辞めさせる理由はありません。

なので、最低限のマナーは守ってもらうように伝えることが大事です。

『身内は勧誘しないで』

『特定商取引法を勉強して』

『医学的に根拠のないことは言わないで』

といった感じでルールを守ってもらうようにすると良いでしょう。

まとめ

いかがでしょうか。フォーデイズが宗教と言われる理由について理解いただけたでしょうか。

さいごに、『フォーデイズ製品を試してみたい』といった方は、会員購入以外にもアマゾン楽天市場で購入することもできます。

ただし、ネット通販で販売している製品は、フォーデイズ会員による転売品となります。

しかし未開封なので、安全で問題ありません。

またメルカリラクマでも出品しているので、興味がある方は覗いてみてください。

コメントはこちらから