核酸で有名なフォーデイズ「えっマルチなの?」調べてみた。

核酸で有名なフォーデイズの販売は、

ネットワークビジネスといい、悪く言えばマルチ(MLM)といいます。

ツクシィ

結論わかったから、さよなら。

ちょっと待って!

もうちょっとだけ見てくださいよ~。

役に立つ情報もあるから。

リャンヤン

今回は、フォーデイズはマルチだけど合法なのか

また、勧誘されたときに役に立つ特定商取引法についても、

わかりやすくお伝えするので、よかったら、最後までご覧になってください。

フォーデイズはマルチだけど、立派なビジネス

画像 Hunters Race

「マルチは怪しい」「マルチはネズミ講でしょ」「マルチは詐欺」

と勘違いしている人が多く、

世間的なイメージはあまり良くないですが、

マルチ商法はネズミ講でも詐欺でもなく、立派なビジネスです。(ただし、評判は悪いですが)

マルチとは

マルチ商法はマルチ・レベル・マーケティング・システムの略称で、

マルチ・レベルは”多層”という意味、ピラミッド販売ともいわれています。

合法ですが、特定商取引法の連鎖販売取引の厳しいルールが適用されています。

関連記事

ペナルティを受けています。↓↓↓↓

【トラブル激増が原因】フォーデイズの業務停止ってなに?(まとめ)

マルチ商法はイメージが悪いのに

「なぜ?会社側はその販売方法を採用しているの?」と疑問に感じると思いませんか?

リャンヤン

マルチ商法

広告宣伝費(会員が勧誘し自動的に愛用者が増える)や人件費(社会保障費が不要で、完全歩合制)を抑えることができ、

ほかにも製品を値下げしなくても済むメリットがあります。

マルチをネズミ講と勘違いしている人が多い

先ほども言いましたが、

マルチ(ネットワークビジネス)をネズミ講と同じだと勘違いしている人が多く、

犯罪だと思う人もいるのではないでしょうか、

そこで誤解を解くためにも、

マルチ(ネットワークビジネス)ネズミ講違いをちょっと説明してみます。

マルチ(ネットワークビジネス)

【法 律】

マルチは合法で、特定商取引法の連鎖販売取引が適用されている。

 

【仕組み】

会社が製品を売り上げた会員に対して、報酬を支払う。

ネズミ算式に会員が増えるのは、ネズミ講と同じ。

 

【愛用者】

マルチは必ず製品の愛用者がいて、会社は高品質な製品を消費者に届ける努力をしている。

ネズミ講

【法 律】

ネズミ講は違法で、無限連鎖講の防止に関する法律で禁止されている。

 

【仕組み】

製品がなく、後から加入してくる人が支払う入会金を基に分配される仕組みで、金銭を目的とした組織。

 

【愛用者】

愛用者はおらず、見せかけだけの製品を用意している会社が多い。

マルチは、ねずみ算式に増えていくのはネズミ講と同じですが、合法で立派なビジネスです。

ちなみに、マルチ(ネットワークビジネス)はアメリカのユタ州のモルモン教徒に由来し、

現在、日本にあるネットワークビジネス会社の約2割はアメリカ法人の本社がユタ州にあります。

リャンヤン

関連記事

『フォーデイズは宗教?』事例と…辞めさせる!?『極意』を解説

特定商取引法のルールを知らない人が多い

ネットワークビジネスのビジネス活動をしている人で、特定商取引法を理解していない人が多いです。

私は過去に数回、ネットワークビジネスの勧誘を受けたことがありますが

「いい話があるから今度、一緒にご飯食べながら話しようよ」

「俺たちのグループですごいビジネスしているから一緒にやらない?」

と勧誘をする人がほとんどでした。

しかも、勧誘する人は何年も会っていない友人なんですよね。

リャンヤン

「こういう時だけ連絡してきやがって、友達を金儲けのために利用するな」

勧誘されるたびに、不快な思いをします。

個人的な愚痴になりましたが、何を言いたいかというと

特定商取引法では、

勧誘する際、ビジネスをしている会社名勧誘する目的を必ず告げなければいけません。

しかし、ネットワークビジネスをしている人で、

そのルールを守っていない人が多くいます。

特定商取引法で守らなければいけないこと

特定商取引法を勉強するのにフォーデイズが作成した動画がわかりやすく、とても役に立ちます。

この動画の引用になりますが、

この動画の特定商取引法に関する6つのルールをまとめてみます。

特定商取引法、連鎖販売取引のルール
  1. 会社名と勧誘目的を最初に告げる。
  2. 契約書を渡し、契約にかかわる重要事項を説明する。(クーリングオフや中途解約など)
  3. 契約書は必ず、契約者本人に書いてもらう。
  4. 健康食品や化粧品は効果があると言ってはいけない。
  5. 75歳以上の契約には、家族の同意が必要。
  6. 学生や未成年者への勧誘は禁止。

このほかにも特定商取引法では、

クーリングオフ解約の申し出を阻止する行為禁止自宅などの密室な空間で勧誘することも禁止。

過剰購入させる行為の禁止

夜9時~朝8時までは勧誘禁止

契約の即決を要求禁止

などがあります。

ネットワークビジネス(マルチ)の製品は悪いものではない

ネットワークビジネス(マルチ)の販売方法を嫌う人は多いですが、製品の品質は良く、

フォーデイズをはじめ、

アムウェイやミキプルーン、ニュースキンなど

多くのネットワークビジネスでは会員以外の製品愛用者は非常に多いです。

効果が表れるかは個人差があるので、わかりませんが、試してみる価値はあります。

また、フォーデイズは業務停止後、

会員に対してコンプライアンスに関する指導を強化しているので、苦情も減るでしょう。

もしも、会員に対して嫌な思いをした場合は

フォーデイズで苦情窓口を設置しているので、そちらに連絡するとよいです

6 COMMENTS

おさる

ガチで外資の食品卸のバイヤーをやっている人間から言わせて頂ければ、いちいち記事で言い訳しなければならない時点でこのビジネス詰んでますね。
本当に売れる商品ならばグループと称する中間問屋みたいなところに

参考になった
0

匿名希望

2年間勧誘されて飲みましたが、コンプライアンスなんて全く守って無かったです。
最初の勧誘書類も見た事無いし、その人が会社からの海外旅行に行きたい為に必死でした。

参考になった
0

ひろし

こんなビジネス辞めて欲しいです。1年飲みましたがなんの効果もありません。

参考になった
0

75才以上は、家族の同意がいるけど 嫁に出て行った娘が勧めてやり始めて4~5年
同居の家族の同意無しで いいのかなぁ⁉️核酸には金かけて、生活費は入れない‼️状況です。

参考になった
0

アイアムウエイ

久々に会った仕事仲間から副業のネットワークビジネスの勧誘 核酸ドリンク 月2万円から とても良い物なのでと言われました 収入も現行の4倍貰ってる親戚がいらっしゃるらしいです 私には注力して奨められる知

参考になった
0

何年かぶりに会った友人からフオデイーズの商品を購入するよう勧められました。これほんとに辞めてください。本当に良い商品ならツルハでも何でも売ってくださいよ。一本9300円高いです。一番上の人だけが儲かる

参考になった
0

コメントはこちらから