【ノニで有名】モリンダは怪しい?評判・苦情実態を徹底調査

「意識高い系の女子に人気のモリンダ」

モリンダ製ノニジュースはモデルのミランダカーさんや道端ジェシカさんが雑誌で紹介したことでも有名ですが、

ネットワークビジネス(マルチ)ということもあり、しつこい勧誘や苦情もあるようです。

そんなモリンダですが、みなさんの中にも「友人や知人にモリンダのノニジュースを勧められた」という方もいるとおもいます。

今回、そんなモリンダの被害・苦情実態評判などを紹介してみるので、参考にしてみてください

モリンダとは?

モリンダ(アメリカ本社)

設立 1996年
本社 アメリカ ユタ州 プロボ
創業者 ジョン・ワズワース

モリンダジャパン合同会社

設立 2009年
本社 東京都新宿区西新宿3丁目2番2号 モリンダ ビルディング
代表 黄木 信
事業内容 健康食品・化粧品等の販売

モリンダは、アメリカのユタ州に拠点がある会社で、ノニジュースや化粧品などを商材としているネットワークビジネス(マルチ)です。

モリンダは1996年、創業者ジョン・ワズワースさん(現ゼンノア会長)が世界で初めてノニジュースを販売したパイオニア企業。

2018年、米国の健康飲料メーカーのニュー・エイジ・ビバレッジの子会社となり、現在、日本国内で170憶円売り上げています。

ちなみに、ノニジュースの原材料 ノニの学術名はモリンダシトリフォリアと言います。

怪しいと言われるマルチ商法は合法

マルチとネズミ講の構図

マルチ商法はイメージは悪いので、最近ではネットワークビジネスと呼ぶことが多く、

日本では合法的な販売方法として化粧品を販売している会社が多く採用しています。

アムウェイ、ニュースキン、ミキプルーン、アシュラン、ノエビアもネットワークビジネスになります。

ちなみにマルチとネズミ講を同じだと勘違いしていますが、根本的なピラミッド式の構図は同じですが、

マルチは名目上、商品の流通が目的とした販売方法で、商品の売上からビジネス会員に分配します。

一方、ネズミ講は会員の入会金や月費から分配をし、お金を巻き上げる組織のことを指します。

【モリンダ】世間の評判に納得せざるを得ない

モリンダはネットワークビジネス(マルチ)ということもあり、しょうがない部分もありますが、評判は良くないようです。

ネットワークビジネスは世間でマイナスイメージが強く、なかには先入観でモリンダも悪いと思われている方もいるのでしょう。

では、モリンダはどのような評判なのか、紹介します。

Aさん

お客さんにモリンダなるもの勧誘された。
モリンダ知ってる人?

なんかセミナー連れて行かれそう。これ怪しいやつ?

Bさん

隣の席の男女二人が、なんか難しそうな話してるなと思って耳を傾けてみたら、何月までに紹介した相手が買ったら何%ボーナスついて、何段階の紹介までとか…

どう聞いてもマルチ商法の勧誘だよね。モリンダってやつみたいです。

Cさん

ニュースキン、アムウェイ、ついにはモリンダ。ネズミ講の有名どころ全てから勧誘されたぞ

Dさん

昔、知り合ったおばさんにモリンダのセミナーに連れて行かれたけど、ヤバい雰囲気しかなかった。

あんなもの友達に勧めたら、友達離れていくわ。ただ参加者が意外にいることに驚いたけど。儲かるのは講演者だけだっつーの

【出典】:ツイッター・#モリンダ

モリンダ会員による苦情や被害実態とは?

モリンダの評判はいろいろありましたが、なかには苦情や被害を受けた方もいるようです。

では、苦情や被害事例を紹介します。

事例1】 健康被害

1ヶ月半ぐらい飲みましたが、先日、病院で糖尿病のA1Cの数値が
7・2もあり、糖尿病のクスリを処方されてしまいました。
勧めてくれた知人がノニジュースを飲めばガン予防や
いま飲んでいる血圧のクスリが止められるといわれて
飲み始めましたが、逆に病気になってしまいました。
その知人に文句を言ったところモリンダの会社に確認して
見るということでしたが、モリンダはノニジュースの成分や
効能は回答できないということです。

引用:ヤフー知恵袋

この事例に関して私もモリンダのノニジュースを飲んだことがありますが、

グレープやブルーベリーなどの果汁が多く含まれており、けっこうな甘さです。

ただ、被害にあわれた方には申し訳ないですが、これが原因で「糖尿病になる可能性は低いのかな」とおもいます。

また、健康食品を「がん予防になる」「血圧が下がる」と謳って勧誘するのは、薬機法違反に触れます。

【事例2】健康被害

3日間ファスティングと言って断食を行いました。3日間ノニジュースと大根おろしと水分だけで過ごしました。その後の食

事もおもゆから段々と普通食にと戻していきました。その後ももちろんノニジュースを規定量飲み続けています。

1週間前くらいからめまいや吐き気がするようになりました。病院に行って検査をしてもどこにも異常がないと言われました。

……ノニジュースが合わないせいでしょうか?ノニジュースを紹介してくれた人は「毒素を出しているから」「好転反応」と言います。

引用:ヤフー知恵袋

こちらも原因はわかりませんが、「好転反応」というのはないでので、体に合わなかっただけなのかもしれません。

ネットワークビジネス(マルチ)では会員が購入者を引き留めるため、

具合が悪くなった理由を根拠もなく「好転反応」ということはよくあることなので、騙されないようにしてください。

【事例3】勧誘被害

モリンダ社のタヒチ産ノニって、マルチ商法ですか?友人に勧誘されて困り果ててます。人間関係もギスギスしますね。化粧品とか、健康食品とか、こういう登録制のものって、すすめてくれる人の目付きがギラギラしてて 、ひいちゃいますね。

引用:ヤフー知恵袋

この事例はよくあることですが、まず初めに興味がないことをハッキリ言うことが大事です。

曖昧に断ると変に期待を持たせてしまい、しつこさがエスカレートして、

最終的には「もういい加減にして」みたいな感じでケンカ別れするかもしれないので、最初にハッキリと興味がないと言いましょう。

セミナーに付き添うのもご法度です。(モリンダのセミナーとは言わないかも)(>_<)

モリンダの被害事例はこんな感じですが、

この他にもモリンダ会員に「学会で証明されている」「羽生結弦さんも飲んでいる」と言われ、飲んだけど効果がなかったという苦情がありました。

ちなみに、このような勧誘は特定商取引法の違反であり「不実告知」になります。

まとめ

  • モリンダはネットワークビジネス(マルチ)なので、イメージは良くない
  • 会員の中には薬機法や特定商取引法違反をしている方もいる
  • 興味がない方は最初にキッパリ断ること

何度も言いますが、興味がない方は会員に変に期待を持たせてしまうので、最初にハッキリ断ることが大事です。

「健康だから興味ない」とか「旦那がマルチとか嫌いだから」「値段が高すぎるから要らない」という感じで断ると良いです。

2 COMMENTS

古い友人に誘われて、お茶したらモリンダの方々がいて、なんかこれ飲むととっても良いとか、薬を飲まなくても良くなったとか、始まり、これって宗教の勧誘と同じだと思い、キッパリ断りました!嫌な感じ

参考になった
1

とにかく高額。半年飲んだが効果はない。

参考になった
1

コメントはこちらから