ミキプルーンの新常識。鉄分豊富ではない!?効果・口コミ(徹底解説)

中井貴一さん出演のCMでおなじみのミキプルーンですが、

「健康には良いと思うけど、どのような効果が期待できるの?」

詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。

また、「ミキプルーンって鉄分豊富なんだよね?」と誤解されている方もいると思います。

今回、このようなギモンをお持ちの方へ、ミキプルーンの常識とされてきた効果について、正しいのか?解説してみるので、参考にしてみてください。

ミキプルーンとは?

ミキプルーンとは

【原材料名】乾燥果実プルーン
【原料原産地】プルーン(アメリカ)

引用:ミキプルーン/公式サイト

ミキプルーンとは、三基商事が販売しているプルーンエキストラクト(プルーン濃縮エキス)

このプルーンエキストラクトは他社も販売していますが

ミキプルーンはJAXAの宇宙日本食に認証されています。

 

出典:ミキプルーンオフィシャルブログ

関連記事

ミキ会員の評判はこちら↓↓↓↓

【ミキプルーンの真実】なぜ?マルチや宗教と言われるのか、評判(徹底調査)

意外と知らないミキプルーンの効果

ミキプルーンの公式サイトにもミキプルーンの効果について書いていますが、他にも期待できる効果もあるので、紹介してみます。

【リンク】:【公式】プルーン百科/ミキプルーン

乾燥プルーンに多く含まれている成分

乾燥プルーンはミネラルビタミンがバランス良く含まれていますが、突出して多いのが、カリウム、食物繊維です。

【出典】:カルフォルニアプルーン協会/プルーンの栄養素

カリウム

血圧を下げる効果が期待でき、乾燥プルーン100g732mg含まれています。

ちなみに、高血圧予防には1日3510mgを摂取するのが望ましいそうです。

【出典】:健康長寿ネット/カリウムの働きと1日の摂取量

食物繊維

プルーンは食物繊維が豊富で100g7.2g含まれており、リンゴの約5倍相当です。

また、プルーンには水に溶けない食物繊維(不溶性繊維)と水に溶ける食物繊維(水溶性繊維)の両方あり、

・不溶性は、大腸を活性化させ、便秘に効果が期待でき、

・水溶性は、老廃物を体外に放出する働きがあり、悪玉コレステロールを減少させる効果が期待できます。

【出典】:健康長寿ネット/食物繊維の働きと1日の摂取量

便秘解消には市販の乾燥プルーンが強力

ミキプルーンを愛用していたことがありますが、便秘にはミキプルーンより市販の粒の乾燥プルーンのほうが強力です。

ただし、ミキプルーンでも便秘効果は期待できます。

注目の抗酸化物質が豊富

乾燥プルーンには、美容ドリンクで注目を集めているポリフェノールのネオクロロゲン酸を多く含んでおり、強力な抗酸化作用が実証されています。

ちなみに、ネオクロロゲン酸はコーヒーにも含まれてます。

【出典】:カルフォルニアプルーン協会/プルーンの栄養素

抗酸化作用とは?

抗酸化作用とは、ストレスや酸化された食べ物、喫煙、激しい運動などで発生する活性酸素を抑制し、

細胞の老化を防ぎ、ガンや動脈硬化、心筋梗塞などの生活習慣病などの予防に効果が期待できます。

※生野菜にも抗酸化物質は多く含まれています。

プルーンを食べてもガンが治る根拠はない

「ミキプルーンでガンが治る」

ごく一部のミキプルーン会員さんが勧誘の謳い文句に使っているらしいですが

ガンに効くという根拠は全くありません。

ただ、プルーンには抗酸化作用があるので、予防は期待できます。

がん予防に役立つ情報はこちらのリンクが参考になるので、参考にしてみてください。

【リンク】:国立がん研究センター/科学的根拠に基づくがん予防

プルーンは鉄分が少ない

実は鉄分はそれほど多く含まれていません。

世間一般に、プルーンは鉄分が多く含まれているという誤解が定着していますが、実はあまり含まれておらず、乾燥プルーンで100g中1gほど。

大豆7分の1しか含まれていません。

【出典】:公共財団法人/日本豆類協会/豆の栄養成分表

ミキプルーンの口コミは、いろいろ

ネット調べですが、ミキプルーンの口コミはいろいろあり、良い評判で多かったのが、「便秘が改善された」というコメントで、逆に評価の悪いコメントでは、「値段が高い」「販売方法がいや」という声は多かったです。

では、ミキプルーンの口コミはどんなものなのか?口コミを紹介してみますね。

評価が良い口コミ(コメント)

Aさん

飲み続けて3ヵ月経ち、便秘が治り、生理痛も緩和されました。

クセはありますが私は好きな味です。

Bさん

小さい頃からずっと食べており、ミキのおかげで病院もほとんどしません。

ただ、ミキプルーンは良いものですが、大人になり、販売方法に疑問を感じるようになりました。

Cさん

野菜を食べるのにも限界があるし、

飲み続けると味には慣れましたが、吐きそうになるくらい濃厚です。

食べる化粧水と言われてるようで、肌はキレイになるし、

解毒作用があるようです。便秘にも最適です。

評価が低い口コミ(コメント)

Dさん

母親が飲んでいるので、分けてもらい2ヵ月ほど飲んでいましたが、

効果はなく、お腹が緩くなり、日常生活に少し支障をきたしていたため、やめました。

Eさん

1瓶を1週間で使い切り、1カ月6000円します。

また、販売方法に無理があり、やり方が好きではありませんでした。

ミキプルーンの大豆プロテインの効果・良い・悪い口コミを徹底調査

まとめ

ミキプルーンはビタミン、ミネラル、食物繊維を補えれる。食べるサプリメント

毎日、忙しく、野菜不足になりがちな方の健康維持におすすめです。

体には良いですが、ミキプルーン会員購入や楽天市場アマゾンでも1ヵ月6000円もするので、家計にはよろしくないですよね。

そんな方はこちらの記事を参考にしてみてください。

安く買う方法を紹介しています。

少しでも値段を抑えたい方へ。ミキプルーンを安く買う方法(まとめ)

コメントはこちらから